SSブログ

ガレオンでいってみよ~(そにょ1) [DOL]

え~、まあそういうわけで

「日本が実装されたのでリアルの大航海時代を偲んじゃおう」企画

『アン爺さんのガレオンでいってみよ~』を開始~♪ ^^ ノ

ことの発端はと申しますと

Dol開始当初から航海を続ける先達さまからの言葉でございました

「今でこそ急加速スキルだとか、補助帆のおかげで楽チンに日本までいけるけど最初のころは紅海を出るのだって大変だったんだから」(大意)

なるほど、爺さんはPS3版より参入のひよっこ

船も商会の皆様より高性能なものを頂いて航海を続ける日々

温故知新、古きを知りて見つかるものも多いはず!!

な、感じで最初は無印(強化なしの店売り)船での世界一周航海を思いついたのですが

む~、世界の海を踏破するならやっぱりそれっぽいのがいいな~

大航海時代、と言えば、ガレオン

おし、それならガレオンでガツンと海の漢っぽく世界をまわろう

てなことになりました

註 1)爺さんはMSX版の「大航海時代」にはまった経歴を持つので「大航海時代」と言えば「ガレオン」となってしまうようです
註 2)この企画を考えついた段階の爺さんは、年末の忙しさでまともな思考回路が作動していなかった模様です

ちゅうわけで

ガレオンさん.JPG

買っちゃった^^;

もうあと戻りできません

いな、するもんですか!!

一度決めたことは必ず実行するのが漢(ヲトコ)の子ってもんです

ほぼ無防備^^.JPG

補助の帆はなしで武装もなんかアパルトメントにあったやつを引っ張り出して

紋章だけはアンアン軍団の旗印であるところの「ペンギン」を装着

ヴェネチア人なんでマルコさんの船首像なとこだけはご勘弁な感じで一つ<(__)>

さあ~それじゃ~いってみようかのぉ~
で、ヴェネチアを出航したアン爺さん

アン子さんも東アフリカでサムブを狩るそうなので

途中まで牽引

アン子さん現在爺さんのお古のスクーナを移動用にしておりまして

ええ、航海ギジツっちゅうのを上げるためですが

ガレオンに牽引されるスクーナってどういうことよ

なトンチキ艦隊が最初に寄港したのは

第一寄港地セビリア.JPG

イスパさんの首都であらせらえるセビリアでございます

なにげに爺さんの共有倉庫もここにあったりするので

ちょっと寄ってみた次第

福袋ヴェネで貰い忘れてたのを思い出しただけってのもありますが

(ここまでの航海日数26日)

でまあ、補給もして次はアフリカをズンドコ南下しまして

釣りとか調達で露命を凌ぎつつ

第二寄港地ケープ.JPG

着きましたよ希望岬(ケープ)

71日もかかっちゃった^^;

普段の大型スクーナだと半分以下の日数

さすがガレオン、漢の船

海は広いな大きいな でございます

実際、プレイ始めたころのドキドキ緊張感が甦り、なかなか充実^^v

マグロも何本も上げたので爺さんご満悦

そうそう、この航海中は釣り師に転職して釣りと保管の経験上げなんかも同時進行してたりします^^

(ここまでの航海日数97日)

続いては近場

アン子さんの投下地点

第三寄港地モザンビーク.JPG

モザンビークでございます

基本サムブ狩り、兼、造船な日々をアン子さん過ごす模様

もうすぐ重ガレー乗れるしね~

がんばって~^^ノシ

(ここまでの航海日数104日)

武闘派路線邁進中のアン子さんと分かれた爺さんは

東アフリカを更に北上

アラビア海を越え紅海に進入

聞きしに勝る逆風で

第四寄港地スエズ.JPG

ようやくスエズに到着なんです~♪

この亀のようなスピードを実感するため

スエズよ、私は帰ってきた~~~

・・・・・て、ヴェネからカイロ行って運河使えば

この何倍もの早さでスエズについたじゃないのよ

と、つっこまれても仕方がないんですが

一回やり始めちゃったからね~

最後までやる所存^^

(ここまでの航海日数146日)

まだ先は長いにゃ~~^^;

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

koza

うんうんw ガレオンは大航海Ⅰの到達点だよねぇ~。あぁ、記憶がフラッシュバックしますわぁ。ガレオンでの世界周航成功をお祈りします。
by koza (2010-01-03 11:28) 

アンブロ爺

こんなおバカな企画にコメントありがとうございます<(__)>
ガレオンに乗って港から出た瞬間、結構感慨深いモノがありました^^
実りある世界一周にしたいものと考えております。
by アンブロ爺 (2010-01-03 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。